メキシコ世界遺産

シアン・カアン

メキシコの自然の豊かさは、メキシコに行ったことがある人なら口々に賛美するはずです。それくらい青い空やキレイな海、メキシコは大自然の宝庫です。そうした自然に恵まれた国ですから、当然世界遺産の中にも自然遺産の登録は多いはずです。そしてこの自然遺産、シアン・カアンも、メキシコの自然遺産を代表する美しい景色が広がっています。

メキシコのユカタン半島に位置するシアン・カアンはマヤの言葉で、「空の始まる場所」意味するそうです。マヤ文明が栄えたころも、その土地と自然の美しさはよく知られていたということでしょうか。美しい珊瑚礁、そしてカリブ海に住む熱帯魚やかわいいマナティ、そして神秘の泉セノーテなど見所は一杯です。世界遺産のシアン・カアンならではの大自然と一体化した観光を楽しむべきだと思います。

マリンスポーツだけではなく、ジャングルトレッキングやマングローブ水路の探検、泳ぎなどアクティビティは盛りだくさんですので、夏のバケーションを過ごすにも家族で訪れるのにも適している場所だと思います。日本からもこのシアン・カアン観光は人気が高く、いくつかのツアーもあります。メキシコは物価も安いですから、リゾートを楽しむなら、飛行機の長時間フライトさえ我慢したらかなりゴージャスな旅行が楽しめるのは必至です。

もちろんこれだけ美しい自然環境を守るのは、それだけの努力も必要なもの。あまり観光客が訪れると、そうした景観や自然遺産を破壊してしまうのではないかという懸念も有るかと思います。でも世界遺産に登録されていることで、このシアン・カアンでは環境を守る取り組みも盛んにされており、モラルを守った行動をすれば、まったく問題はありません。

この土地に住む生物もすすんで保護していくために、様々なプロジェクトもあります。この素晴らしい自然を守っていく為に、観光客も一緒になって、このシアン・カアンの遺産を次世代まで守り、引き継ぐ義務があると思います。日本からの観光を考える場合、近場のほうが移動が楽なのでどうしても東南アジア系のビーチのほうに心がひかれるかもしれませんが、ときにはメキシコまで飛んで、カリブ海の雄大な自然とエメラルドブルーの海、尽きない空の青を体験してみてはいかがでしょうか。

一度行ったら、ずっとメキシコに滞在したくなります。シアン・カアンは訪れた人がまたぜひもう一度、といいたくなる、素晴らしい自然の宝物なのです。きっとその景色があなたの目に焼き付いて離れないことでしょう。

国でさがす
イタリア
スペイン
中国
フランス
ドイツ
メキシコ
イギリス
インド
ロシア
アメリカ
オーストラリア
ブラジル
ギリシャ
日本
カナダ
スウェーデン
イラン
ポルトガル
ポーランド
チェコ
ベルギー
トルコ
オーストリア
ペルー
スイス
韓国
オランダ
ブルガリア
エチオピア
キューバ
アルゼンチン
クロアチア
ノルウェー
フィンランド
ルーマニア
ハンガリー
チュニジア
南アフリカ
モロッコ
スリランカ
アルジェリア
エジプト
タンザニア
インドネシア
ベトナム
コロンビア
オセアニア
南米
中米
西・中央アジア
東南アジア
中東諸国
アフリカ
旧ユーゴ
バルト三国
旧ソ連地域
中央ヨーロッパ
北欧
知られざる小国