スペイン世界遺産

ルーゴのローマ城壁

スペインのルーゴのローマ城壁が世界遺産としてその名を鳴り響かせたのは、その保存状態がとてもいいという点です。ルーゴのローマ城壁は欠けることがないという表現が正しい表現であり、その状態はとても感動すら覚えることができます。

ルーゴのローマ城壁のような城壁は通常、その中を守るために作られていますので、なんらかの攻撃を受けることが当たり前のことになっています。つまり、このルーゴのローマ城壁の頑丈さを物語っているということにもなります。

そのため、このローマ城壁は他の城壁よりも質のいい城壁であるわけです。しかし、その反面で、状態が良すぎることに対して批判の声も上がっています。本当にこの城壁は必要だったのか、攻撃を受けることの少ない場所に意味のあるものだったのか、といったところです。

まちを360度囲むこの城壁は、完全にまちを包み込んでいます。その歴史ある城壁は、意味の有無にかかわらず、今でもなおまちを守り続けていることを忘れてはいけません。まったく城壁がなければさらされることになりますので、少なからず今でもなお活躍しているのです。賛否両論のこの城壁は、迫力満点です。360度すべてをまわることも楽しみの一つですし、城壁で守られた中の空間を味わってみることも楽しみの一つとなっています。
実際にまち全体を囲むことができるのだろうかという気持ちもありましたが、その光景は人間がつくりだす創造物の最高傑作を思わせるものがあります。そのスケールの大きさが観光客の人気を集め、今もなお重要な文化財としてその名を刻み続けているのです。

そんな現地は、過去の激しい戦いを忘れさせるような平和な環境が整っています。今となってはれっきとした観光地として成立しています。楽しみ方としては、まずその城壁をくまなく観察することです。頑丈なつくりになっていますので、その性能や技術の高さを確認することができます。現地では、多くの建築物ファンがいますので、情報共有の場にもなるほど、多くの建築物ファンが日々絶え間なく訪れている場所なのです。

そんな建築物ファンも納得のそのたたずまいは、今後も名をはせることなくつづいていくこととなることは言うまでもありません。常識を覆すその建築物の規模にふれることで、より一層の幸せを感じることができます。一度は見ておきたい建物です。

国でさがす
イタリア
スペイン
中国
フランス
ドイツ
メキシコ
イギリス
インド
ロシア
アメリカ
オーストラリア
ブラジル
ギリシャ
日本
カナダ
スウェーデン
イラン
ポルトガル
ポーランド
チェコ
ベルギー
トルコ
オーストリア
ペルー
スイス
韓国
オランダ
ブルガリア
エチオピア
キューバ
アルゼンチン
クロアチア
ノルウェー
フィンランド
ルーマニア
ハンガリー
チュニジア
南アフリカ
モロッコ
スリランカ
アルジェリア
エジプト
タンザニア
インドネシア
ベトナム
コロンビア
オセアニア
南米
中米
西・中央アジア
東南アジア
中東諸国
アフリカ
旧ユーゴ
バルト三国
旧ソ連地域
中央ヨーロッパ
北欧
知られざる小国